teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 激安市場<<shops-pop偽物店>>(0)
  2. 矯正についての相談(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:13/216 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

侵襲性歯周炎

 投稿者:しおしお  投稿日:2017年 2月 4日(土)09時58分44秒
  通報 返信・引用
  こんにちは
36歳で3か月の赤ちゃんがいます。
妊娠中に元々あまり状態の良くなかった右上6番目の歯がグラグラし始めて産後すぐに抜けてしまいました。
今回、他の病院でレントゲンを撮り右の上下と左下の6番目の歯と下の前歯の状態が他の歯よりも状態が悪く、侵襲性歯周炎と言われました。
下の左右の6番目の歯も抜歯が必要と言われています。
その前に歯周病治療をするため、ブラッシング指導を受けました。治療方法は一般的な歯周病治療と同様とのことでした。
ネットで調べたところ、侵襲性歯周炎は難治性で一般的な歯周病治療では治りにくいと書いてあり不安です。
また、インプラントが得意な歯科医院でしたが、抜けてしまった所はインプラントはむずかしいと言われました。それであれば、なるべく削らず、目立ちにくい義歯を希望しています。

先生の所では、侵襲性歯周炎の治療は可能でしょうか?
また削らず、目立ちにくい義歯はありますか?
教えてください。
 
    (管理人) 質問の件:
>右上6番目の歯がグラグラし始めて産後すぐに抜けてしまいました。
>他の病院でレントゲンを撮り右の上下と左下の6番目の歯と下の前歯の状態が他の歯よりも状態が悪く、侵襲性歯周炎と言われました。

上記の話から想像出来ることは、歯周病がだいぶ進んでいると思われます。
侵襲性歯周炎と診断されたなら、かなり難しい治療になります。
顎の骨が吸収されると予想されます。
もし、侵襲性歯周炎なら、歯周専門医でもう一度診断を受けてみてはどうでしょうか?
旭川市内なら、はやせ歯科(豊岡)・しぶかわ歯科(7条)等(幸い、どちらも私の知り合いです)。
そこで、ある程度歯周治療(手術含め)・抜歯(保存出来ないなら)などの治療をすすめたほうが良いと思います。

>また、インプラントが得意な歯科医院でしたが、抜けてしまった所はインプラントはむずかしいと言われました。それであれば、なるべく削らず、目立ちにくい義歯を希望しています。

インプラントが出来る場合は、歯槽骨がある程度あるか、骨の増殖が出来ないと難しいと思います。
それから、歯周病治療中に、必要なときは治療用義歯などをして、それから本格的な義歯へ変更することもあります。
通常、義歯はその医院で製作することになりますが、、、。
目立ちにくい義歯は、
普通ノンクラスプデンチャー(保険外)言われている物です。
その医院で対応していないときは、当医院でも対応は出来ます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/216 《前のページ | 次のページ》
/216