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改めて

 投稿者:円秋  投稿日:2021年11月26日(金)01時04分52秒
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  清水の信楽狸さん>
以前教えていただいたNSXのレンタカー、ついに退役ですか。初代の発売からもう30年ですからね。
普通に考えたらよくぞここまで現役だったと驚くところでしょう。
元々はフェラーリに対抗するための車ではなく、2リッター直四を横置きしたミドシップのスポーツカーとして
企画がスタートしたのがアメリカでの販売力のためにレジェンドのエンジンに手を加えて乗せることになり、
それに合わせて車格を大型化、軽量化最優先でエンジン横置きのまま開発を進めたのはいいけれど
V6は横に置いてもエンジンが前後方向に嵩張る上に日本車だから右ハンドル優先でペダルがホイールハウスに蹴られて
オフセットするのを避けるためシートを後ろに移動してスペースを確保、更にVTECを積むことになって
シリンダーヘッドが更に大型化して当時の横置きミドシップにしてはえらくホイールベースが長いレイアウトになり、
またレジェンドベースのエンジン・・・というより当時の国内自主規制枠が大きかったでしょうが、
仮想敵をフェラーリ328として開発したのに280PSが足枷になり、フェラーリが348、F355、F360、
ポルシェが964、993、996と世代を重ねていく間もNSXはエンジンは280PSのまま
モデルチェンジせずに年次改良だけで対抗するのは販売戦略を考えるとやはりハンデがきつすぎる。
その辺、ホンダは育て方が下手だったなあと学生~社会人なりたての頃に横目で見ておりました。
ただ、スーパースポーツの世界に日本車の快適性と扱いやすさを持ち込んだのは当時革命的でしたね。
結局世界中のスーパースポーツは(ラディカルのような一部例外を除き)みんなNSXが目指した方向に
舵を切ったわけで。

今あえてNSXを選ぶ理由はマニア以外には無いでしょうが、日本車のエポックメイキングな一台として
素晴らしい経験になったのではと思います。

円秋の方は現在業者オークションに網を張ってもらっていいのが出てくるのを待ってますが、
いつ出てくるかは運とはいえまあ時間の問題かなと。ただここのところの中古車価格上昇で
落札相場が夏場より7~9万ほど上がったのは痛いですね。円秋はセルシオは18万、ロードスターは12万8000で
本体を購入していますが、その辺りの価格帯だと7~8万の差は大きいので。
 
 
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