teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/6167 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

番外編

 投稿者:清水の信楽狸  投稿日:2021年11月23日(火)02時12分5秒
  通報
  コロナに翻弄されたまま今年もあと1か月余りで終わり、何かと雲をつかむような試行錯誤の毎日は変わりませんが取りあえずは年越せるよう頑張りましょう。
で、今回は趣向変えて、初代NSXを思い切ってレンタルしました(^_^)。
このスポーツカーレンタル専門店は前々から気になっていた https://www.omoren.com/ のですが、料金に加え店舗が遠いこともあり躊躇していた中NSXが今月で退役するというニュースが入り、これを逃せば永遠にハンドルを手にする機会はないと思い取り急ぎ予約入れて最初で最後であることは間違いないであろう甘美な一夜(!?)を過ごすことになりました(爆)。
で、独特のスタイリングとミッドシップ&大排気量VTECという小生的に未知の世界に最初警戒していたものの、実際動かしてみるとそんなことは全くの取り越し苦労であり(ATだったことが幸いしたのもあるが)、エンジン始動時こそ重厚なサウンドではあるもののそれ以外は同排気量のNAセダンのような静かなサウンドとスムーズな加速、前方はもちろん右左折やバックの視認性も意外と良好で素人でも扱いやすい辺りは流石実用第一の良心的な設計ができていた頃の日本車であり、VTECは3千辺りから作動し踏み込めば獰猛な加速ができるものの245のタイヤがしっかりと受け止めてくれるおかげで破綻は全くなく、燃費も10~11と30年以上前の大排気量車であることを考えれば極めて優秀であり、当時800万という価格が物議を醸してはいたもののこのパフォーマンスを考えれば寧ろ安すぎる位で、改めてメイドインジャパン華やかなりし時代の底力に郷愁(間もなく生産終了予定の現行モデルは乗ったことないとは言え2000万円台は高過ぎというか、単なる懐古趣味と技術者の独りよがりな作品としか言いようがないでしょう)を感じましたね。ただRRの割には車庫入れでは何度も切り返しを強いられる等の小回りの悪さが気になりましたが如何せん超極太タイヤを履いていては当然でしょう。あとエアコンからの異音と足回りのガタは11万も走った30年選手だから文句言うのは筋違いだし。
で、国産旧車価格爆騰の昨今、NSXも下手すりゃ新築戸建て並みの中古相場となりましたが、もしいずれか掛け値なしの心中覚悟で手にできるとしたら迷わずこの完全専用設計のスーパーカーを選択しても後悔することは無いと断言できるでしょう。確かに世界にはフェラーリという極限までパフォーマンスと贅を追求した、ライバルというのも烏滸がましい絶対的な巨星が存在するのに対しV6エンジンと大衆車のようなチャチな内装は見劣りするけど、それでも世界の究極に立ち向かった「孤高の侍」は紛れもなく誇り高き”産業遺産”ですね。買うことはおろか借りる事さえ躊躇する門外漢だからこそ言いたい放題ですが(^^;)。
明日は貴重な週半ばの祝日。何かと色々しているうちに1日が過ぎてしまいそうですが無駄にならないよう過ごしたいものです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/6167 《前のページ | 次のページ》
/6167