teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:23/6167 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

嫌いな訳ではないんですけどね

 投稿者:円秋  投稿日:2021年11月11日(木)01時00分1秒
  通報
  ロクスケさん>
RE-5!!!! よくぞそんな代物が・・・( ゚д゚)
円秋も下駄がわりに使っているサンバーディアスワゴンは直四でルーツ式スーパーチャージャーのレイアウトは
サンバーファンの方には悪いけれど機構的に考えて理想とは程遠いと言わざるを得ないんですが
(燃費が悪い、低速トルクが細い、上はルーツブロワーの駆動抵抗で明らかに吹け上がりが鈍って
4気筒のメリットが活かせていない、そもそも効率でターボに敵わない等々)車としては割と面白いし
結構気に入っています。しかし、元々理屈っぽい性格の文系人間なので機械的な長所短所は
好みは別として公平に見ますけれど、そうしてフラットに判断すると
(ル・マン総合優勝までロータリーを鍛えに鍛え上げたマツダの執念と技術者達の努力は素直に尊敬しますが)
ガソリンエンジン車用のユニットとしてはロータリーに未来はないと言わざるを得ないのが率直なところで。
というか、未来があったら世界のメーカーはロータリーを諦めてないですわな。
NSUはもちろんシトローエンにメルセデス、トヨタ、日産など一時は世界中のメーカーが
飛び付きましたからねえ・・・。
吸排気効率が高い代わりに必然的に大きめのオーバーラップが構造上不可避で可変吸排気がほぼできない
というのはどうやっても低速での燃焼効率低下は不可避ですわなd( ̄  ̄)

週末の予定やら年末の予定に加えて、現在来年のGWもぼちぼち計画中。2年続けてGWはステイホーム
だったので、そろそろ外に出たいところです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:23/6167 《前のページ | 次のページ》
/6167