teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:49/6091 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

何はともあれ

 投稿者:清水の信楽狸  投稿日:2021年 8月 8日(日)23時01分35秒
  通報
  場当たり的な方策と揚げ足の取り合いに終始した五輪もようやくフィナーレを迎えましたが、まぁこの所感についてはノーコメントという事で(爆)。
で、明日で生誕半世紀-1年を迎える小生ですが、そのアニバーサリー期間として、今回ボルボS90(960最終型)を購入しました(^o^)。
購入理由としては、前回もカキコした通り2輪現行モデルで欲しいと思えるマシンがなく、R1100RS、FLH、CBと経験しある程度”やりつくした症候群”に陥っている(本当はまだやり残したことだらけだけど、体力の低下が立ちはだかってるのが最たる理由でしょう)一方、趣味としての四輪も考えるようになった中、昔亡父に当時ポートメッセで開催していた輸入車ショウに連れて行ってもらった帰りに「外車しか選択してはいけないと言われたらボルボだね」と言っていたのを思い出し、また小生としても、近年の車に対し「設計哲学」が全く伝わらず(あるとすればハイエースとJPNタクシー位)、どっかの洋菓子屋のCMソングではないが「スタイル1番、燃費は2番、設計思想は何のその」と言わんばかりに、燃費に対して影響しない空力とユーザーに後先考えず飛びついてもらえるデザインの為なら居住性や使い勝手を無視する(特にシューティングブレーク)風潮の中、一昔前のかく言う「設計哲学」のありそうな車を齧ってみたいと思ったまでです。
で、思い当たるところとしては初代セルシオ、ベンツW126、ポルシェ911、VWゴルフ2 、ボルボ240といったところですが、いずれも近年中古相場が高騰している上、一介の小市民がベンツやポルシェとなると近所の目(そういう世間体も気にする年になりました(^^;))も気になるし、ボルボは240や940に搭載のPRV製エンジンの信頼性があってないようなもので現にレストア前提のボロ玉ばかりの中、ポルシェが設計に関与したとされる直6エンジンと徹底的にカクカクに拘った960なら程度・年式(フォード傘下になる前の最後のモデル)的に無難という事で、この1年近くの間、コロナで県外渡航がタブーな時勢に北は栃木から西は滋賀まで実車を見て回り、その結果横浜に程度が極上なS90に出くわし、ディーラーではないが民間車検工場完備でメンテ面でも安心できると判断し札束一〆大胆に購入を決めましたとさ(^_^)。
今日は横浜から引き取ったばかりで何もインプレできる段階ではありませんが、予てから聞いていた”包み込まれるような安定感”は噂通りで、75Lも入るタンク、一切エンジン音が入らない(同じ直6でもクラウンのそれとは全く違う)静粛性、耐火金庫のような独特なドア開閉音、Uターンも楽々な切れ角の深さ、車庫入れ時の見切りの良さと、これまで四輪の外車を所有したことの無い小生にとっては早くも目からウロコなことばかりです。あと納車前日にエアコンのコンプレッサーが早速逝ったとのことで、3か月の保証期間内に膿を出したいところで(デミオを残してよかった、というか前回ロードスター購入時にプログレを手放したのは未だに後悔してるので)すが、いずれにせよ、2年間限定で割り切って楽しむか、それとも長く泥沼の世界に嵌るかは今は分かりませんけどね。
明日は雨連休の最終日ですが、土曜に打った2回目のモデルナワクチンによる上腕の痛みが引かないので明日はじっくり家で養生でしょうか(-_-)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:49/6091 《前のページ | 次のページ》
/6091