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疲労が込んでいるため手短に

 投稿者:円秋  投稿日:2021年 8月 1日(日)00時43分34秒
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  清水の信楽狸さん>
円秋がADVモデルに(購入の対象として)興味を示さないのは
実際にオフロードを走るのでなければ、オフロードを走るための
高い車高・ランドエリアが小さい大径のタイヤ・ごついガードなどの装備は
オンロードでは事実上役に立たないわけで、オンロードでの走行性能と
快適性能を追求する形として理想の形式ではない、という考えがあるからで
今時のクロスオーバーSUVブームを「メーカーが金鉱脈を掘り当てたな」と
認めはするけど、オフロードを走るわけでもないのに地上高と重心だけ上げても
性能的には全く意味がないから(ミニバンの方が余程合理的)いずれ消費者に
飽きられて消えゆく運命だろう、と合理性「だけ」で考える円秋は
以前からシニカルに眺めておるわけです。
バイクは勿論自動車も(遊びの道具から始まっている歴史が示すように)
本質は合理的な移動の道具のみに還元し得ないわけで、そこに趣味性が
入り込む余地があるのですけどね(^^;)

コロナ下でディーラーどころかレッドバロンにもほぼ行っていないため
パンアメリカの実車は未だに見ていませんが、真横から見ると
フロント周りの異常なボリュームが目につきますね。
しかしシートの下あたりから写真を手で隠すとシリンダーヘッドが見えなくても
上屋だけでハーレーに見えるというのはやはり長年培ってきたデザインイメージの賜物。
もっと言えばタンクの形はそれほどイメージを決める重要な要素だとなりますね。
その代わりに着座位置がやたらと後ろ寄りだし、フロント周りはいかにも重そうだけど
Vツインという形式上フロント周りにかかる荷重は小さめになりますから
ハンドリングも従来のハーレーの延長線上だろうな~とか、スキッドプレート
ぶち抜いて鎮座しているのがてっきりオイルクーラーかと思ったら
レギュレーターと聞いて驚愕とか、色々メーカーの特色が出ていて面白いですね。
効率優先のあまり世界中の車両が全部同じになったらつまらないです。

さて、昨日投稿をさぼった原因の急な案件が続いていて、今日も対応のため
(休日出勤をした後で)車屋やバイク屋を回っておりました。
相談をした車屋からはロードスターは当面手元に置いておくことを勧められましたが
果たして・・・?
 
 
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