teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:86/6036 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

分かっちゃいるけど

 投稿者:清水の信楽狸  投稿日:2021年 5月 4日(火)16時02分33秒
  通報
  非常事態だのマンボウだの去年に続き今年のGWも自粛ムードな一方、我慢しきれない適切な対応を講じたつもりで外出する人も多いですが、コロナに限らず急病やケガを起こしても救急受け入れの当てがない中、命の自己責任管理をかつてない位の覚悟で臨み残り少ない連休を冥々楽しむだけでしょう(爆)
で、小生のGWはその覚悟で(^^;)CB400Xをチョイスし、2年前の悪夢を吹き飛ばすべくリベンジに出かけました(^_^)。
東西2ルートで全線87kmの、オフ族なら誰もが憧れる某林道ですが、東側入口から半分近く、東西全体の4分の1は舗装が済んでいて最初は大したことないなと思いつつも、東側後半に入ると急勾配でと大小の岩がゴロゴロし、元々フロント19インチのオン仕様でガチなサスとオフ素人な小生のテクでは1~2速でゆっくり慎重に(レンタルだし笑)下るしかない中、後続のセローやリフトアップ仕様のジムニーに道を譲るのは少し情けない気分になり、続いて西コースに入って山小屋で休憩摂った後は引き続きダートをひたすら2速~3速で登坂し、斜面崩壊に寄る通行止め区間が20km程あるとのことで一般道を迂回しコースに戻りながらも、5月だというのに途中で吹雪がちらついた(念のため冬装備のは持っていったが甘かった)ので再び別の山小屋で1時間程休憩し、最後の20kmでは斜面崩壊と季節外れの紅葉の風景といった独特の風景を楽しむ余裕もないまま(車高の高い4駆以外は通行しないでという看板が立つほど)、無事何とかクリアできましたとさ。まぁマシンの選択からして誤りでしたが、更にヘビーなR1200GSアドベも1台だけ出口ですれ違い、(ホントに走破できたかは分かりませんが)上には上がいるというものですな。
で、マシンですがこうしたヘビーな山岳路から高速ストレートまであらゆるシーンを試したところ、燃費は26~31と400にしては非常に優秀で、低速寄りなパラレルツインは発進時の加速も豪快だが、法定速度+αを過ぎると愚図ついてしまい、4000rpm辺りが一番旨味を出せること、両足もベッタリ着く足つき性も相まって、あくまで日常から1~2泊程度のツーリングを想定したマルチプレイヤーというのが率直な感想ですね。
しかしこの激戦区のカテゴリーではどうしてもNC750Xとキャラがかぶってしまい、更にVスト250というベストセラーが眼下にいる中では存在感を発揮するのは厳しいでしょう。免許は普通2輪でVストでは物足りないという方は是非ともお勧めですが、そうしたニッチユーザーがどれだけいるか?まぁ大事なのはマシン自体よりもそれで色々な所へ出かけ、如何に多くの思い出を作る事であり、その点では良き相棒となってくれることには違いないでしょうと、苦し紛れなインプレとなってしまいました(^_^;)A
いよいよ今年こそmyマシンでの復活を成し遂げたいところですが、今夏は17万kmのデミオの車検が結構な出費になりそうなのでさてどうなる事やら。
 
 
》記事一覧表示

新着順:86/6036 《前のページ | 次のページ》
/6036