teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:31/5750 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

世の中

 投稿者:清水の信楽狸  投稿日:2020年 9月21日(月)19時45分18秒
  通報
  4連休に合わせるかの如く根拠のない制限緩和ムードで久々に行く先々で激しい渋滞混雑が見受けられますが、これでまた来月には”第3波”が来る事は間違いないでしょうが、少なくとも手負いの”高潮”にならないことだけを祈るのみです。
で、自分も来月はしばらく色々多忙になりそうなので、晴れ間の見えた今日しかないと思い、今回はZ900RSをチョイスしました。
先月の刀でネオクラッシクには食傷気味な気持ちを抱えていたところでしたが、スタイルとは裏腹に17L入るタンクと高速で26、一般道で22というカワサキらしからぬ(!?)低燃費で350km以上も持つ航続性能、7000回転まで一瞬にストレスなく吹け上がる爽快な加速フィール、雨と晴れとオフの実質2モードのみの分かりやすいトラクションコントロールと、4000回転程度に抑えて走れば点灯し続けるECOランプにより無駄に吹かしたりせずエコな運転を心がけられるのはニクい演出で、特にカワサキ党でもZファンでもない小生に対し、久しぶりに欲しいと言わしめる逸品です(爆)。
しかし、ガソリンがハイオク指定なのはいいとして、カワサキ党が喜ぶ如何にも?の高い重低音とまだ9月だというのにエンジン始動時にアイドリングが自動的に2000回転の状態で最低一分半待たなければいけない「儀式」が伴う為、夜間早朝には近所迷惑にならぬよう気を遣う必要があること、180のリアタイヤは10000kmを待たずに坊主(今回借りた車両はオド9400kmでスリップサインが出そうな状態でした)になってしまうのは900で111psのパフォーマンス上仕方ないところでしょう。
小生が以前愛用していたCB1100EXは良く言えばゆったり上品、悪く言えばモッサリした乗り味なのに対し、Z900はシャープなエンジンフィール、足回りで適度な刺激をもたらすことで乗り手のやんちゃな遊び心にも応えた、小悪魔的な魅力も併せ持っているといった印象があり、いずれにせよこの2車は(表現としては極端でしょうが)虎とライオンの如く、周りからはライバルに見られつつも互いに衝突することなく上手く棲み分けすることで生きながらえ、その”祖先”からのDNA(実際動かしたことは無いけど(^^:;))を時代に合わせて巧みに継承しているなというのが率直な感想です(分かりにくければすみませんm(__)m)。
一応カレンダー通りの休みもあと1日。やはりGWとか年末年始以外で3連休以上も取ると心も体もコントロールが大変になりますね(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:31/5750 《前のページ | 次のページ》
/5750