teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:40/5750 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

相変らず

 投稿者:清水の信楽狸  投稿日:2020年 9月13日(日)20時05分59秒
  通報
  政局はおそらく人気順で菅→石破→河野の順で短期間でお鉢が回ることになるのでしょうが、少なくとも11年前の悪夢の政権交代は当面ないものと信じ、とにかく周辺に舐められないよう強気な姿勢を見せつけてくれることしか期待しません(爆)。
で、コロナの収束の目途が立たないのにやれ制限緩和だのと世の中が動きつつある中、今回はモンキー125をレンタルしました。
以前から車格がキングコングだのと揶揄しながらも(先代はそもそも遊園地の遊具が発祥なのに対し、今回は公道でのハードな使用を念頭に置いた実用車をベースとしているのだから比べる物が違いすぎますね^_^;)A)、カブC125と共通の低燃費エンジンと仕上げのクオリティの高さは興味深く、市街地から峠まで幅広いシーンを試しましたが、最大の関心事である燃費は、何と63km/Lという、これまでの小生28年のバイク歴史上想像したことさえない驚異的数値を叩き出してしまいました(@?@)。それでいてフカフカなシートはほぼ丸1日乗り続けても全く疲れ知らず、フレームの剛性感も原付だと言って手抜かりすることの無い、現代の道路事情に沿った極めてしっかりしたもので、改めて世界のホンダカブベースの底力を思い知りました(^0^)/。
しかし、学生時代郵政カブMD90で鍛えた小生にとっては、ニュータウンの坂道でもある程度吹かさないと登ってくれずエンストする発進時トルクの細さはホンダらしくない情けなさを感じ(とはいえ環境対策の概念がなかった太古の時代の90と比べれば当然でしょうが)あと3~5km位燃費が落ちてもここは改善してほしいところであり、タンクはカタログ値では5.6Lとあるものの、3.5L消費したところで燃費計が点滅したと思えば100km走っても1目盛りも減少しなかったりと曖昧なところがある以外は概ね満足で、キングコング(口説い!)とはいえ最近の同排気量のスクーターよりは軽量かつコンパクトなので置き場にも苦労せず、先代同様アフターマーケットも充実しているので通勤通学から半径50km圏内の短距離ツーリング、カスタムまでこれ1台で幅広く楽しめる令和の優等生と言いたいところだが、個人的にはそれでいいのか?特に若い内はもっと尖った路線で突き進むべき(かといって事故違反は当然厳禁だけど)とも思い、その点(小生も以前乗っていた)DUKE/RC125は燃費は35位まで落ちるものの刺激あるバイクライフをもたらすという点で1日の長があると感じるものの、それは買う人、乗る人の主観論なのでこれ以上はノーコメントとしましょう(爆)。
p.s.体調はいかがでしょうか?小生も今年は年休消化率では過去最高を更新し、周囲の視線が痛い毎日です(笑)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:40/5750 《前のページ | 次のページ》
/5750