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シフトカムは絶対に次世代エンジンのための世界的β版テストだと思う

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2020年 7月10日(金)02時38分39秒
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  三四郎さん>
・・・頑張ります(;^_^A
もっとも、今のBMWは世界的に売れてはいるものの時代にあわせた以上に
製品の性格が変わってきていますから、過去車両はともかく現行のBMWを
以前のように好きにはなれないのも事実ですね。
もともとベースモデルをちっょとお金をかけて作ったらそのコンポーネンツを駆使して
ネイキッド/スポーツツアラー/ツアラー/デュアルパーパスと作り分けて
一台当たりの開発費を分散して結構な利益を乗せて売る、というのが
BMWのビジネスモデルですが(ホンダのNC700に30年以上先んじてます)
90年代ならFとRとKの基本3種類だったのが今はGとFとRとCとSとKで6つもあって
Rは完全別設計のエンジンが3種類もありますし、多様化は以前と比較になりません。
BMWの開発部門の人数の推移は知りませんが、普通に考えたら基本車種が
倍に増えたら1車種あたりの開発リソースは半分になる理屈で
一台あたりの作り込みや完成度は甘くなるのが当然です。
製造技術の進歩で工作精度は上がっていますが素材や作りは安物になってますし
GSなど製造原価は兄弟車種と大して変わらないはずなのに
MCの度に突出して値段がバンバン上がってますしね。
R1100の頃はR142万GS145万でしたが、
今や60万もある価格差に見合った内容の違いがあるとは思えない。
どう考えても煮詰めの甘さとコストダウンのやりすぎが原因としか思えない
頻繁に耳にする電気系のトラブルなど、何をしているのかと。
その辺は以前からBMWで気に入らなかった部分ですが、
近年とみに気になっております。

ちなみに痛みの原因として書いたのは、長時間走行での尻の痛みの話です(^^;)
以前から身体が鈍ってきたらバイクのモディファイで対応しているので、
今回も年内にまた相方を連れてシートJOYの門を叩くものかと。
ハンターカブに限らず、昔からのユーザーが欲しいのは
(ブランドへの忠誠心があれば)従来の製品とは似ても似つかない突然変異ではなく
従来の製品を改良し、最新の技術でブラッシュアップした従来製品の
延長線上にあるものだと思うのですよ(全くの新型を否定する気はありません)。
そればかり続けていたらユーザーが高齢化し過ぎてしまい、
強引な方向転換で若返りを図ったクラウンなんて例もありますが
適度に「これこれ、この感じ」という歴史を大切にする要素も残しつつ
新技術をふんだんに投入したモデルに乗りたい。
というか、そうでなければ特定メーカーの車両を乗り継ぐ意味は
殆どないと思っています。

本日はマイナンバーカードがようやく到着。長かった・・・。
 
 
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