teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:38/5678 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

痛みの原因は血行阻害と筋肉の疲労

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2020年 7月 6日(月)00時56分11秒
  通報
  三四郎さん>
趣味性を別にして金銭的な効率のことで考えたら、もはや新型に乗り換えた方が
いいとは思います。ただ、1250RSは未だに乗っていませんが
1200RSに試乗した経験からすると、現代のバイクですから
技術は長足で進歩していますがその技術の活かし方が甘い。
各部に見える過大なコストダウンの跡やRとのお手軽な作り分け、
昔に比べたら格段に熟成されたとはいえやはり出来に不満のある電制サスなど
商売っ気が前面に出過ぎていて、
「我が社の考えるスポーツツアラーのあるべき姿はこれだ」という
思想が見えてこない(バイクとしては良くできてますが)。
で、「これは飽きるな」と思ったので買いませんでした。

これが例えば冷蔵庫だったら「予算さえ許せば新型に買い替えたい」が殆どで
「この冷蔵庫が気に入ってるから狭くても冷えなくても煩くてもこれがいいんだ」
いう変態さんは普通いないと思います。
それは「道具であって趣味や機械的偏愛の対象ではない」という認識が
社会通念として確立しているからですが、バイクなどはその真逆にあるもの。
新車を1~2年で乗り換える買い方を否定はしませんが、
(そういう人がいないと良質な中古車が市場に出回らなくて困る)自分では
1~2年で手放せるような車両なら最初から買うなという考え方ですから
性能云々よりも自分が気に入るかどうかの方が優先です。
その点で言うとR100系、1100系、K100/K1100系は
飽きない要素が多かったですね。それ以降のBMWで「これは飽きないだろう」
と思ったのはHP2系統くらいで、相方のF800GTも低速トルクが
細いこと以外極めてよくできてますが、自分ではいずれ飽きるだろうと思ってます。
今F800S/STはほぼ底値で大きさも適当でコスパは極めて良好ですから
相方と並んで走るのに一台欲しいと思わなくもないんですが、
GTとは出来に正直かなりの差があるので実行してません(^^;)
余談ながら、水冷の1200RTの評価は高くないです。
MCの度にどんどんと重くなっていくしフロントのカウルの膨大なマスが
振り回すのにかなりの邪魔になっていて、大重量の車体をハイパワーなエンジンで
動かす関係上サスのスプリングレートをかなり高めにせざるを得ず、
ESAの設定も硬すぎるスプリングの減衰を抜いて柔らかくするセッティングですが
あれは欲張り過ぎでしょう。ユニット交換がクソ高い電制サスに金をかけるよりは
リンクサスかプログレッシブレートのスプリングにしてプリロードを
電動にすればよく、浮いた金をユニットの基本性能向上に回した方が
多分いい結果が出るはずです。
ツーリング性能の高さは疑う余地はないんですが、私が思いつくくらいのことは
BMWの開発陣が考え付かないはずがないのであって、それをやらないのは
「ああ、売りたいだけしか考えてないな」と思えてしまって嫌なんですよね。
メーカー以上の技術者集団はないのだから、素人を唸らせられなくてどうすると。

>その度に何を言うかお若いの!と

・・・返事に困りますね(;^_^A
バイクの取り回しは技術でやるもので力でやるものではない、が持論ですが
それでも体格が良ければ有利なのも間違いない事実で、昔はRSなど
でっかいスクーターくらいの感覚でしたが今はちょっと身構えてしまいます。
初めて「ああ、これは体力的に取り回せるほぼ上限だな」と思ったのは
K1200LTを買った時でこれは結構神経を遣いながら乗ってましたが
結婚して身長152cmしかない相方がVFR1200Fを必死で取り回すのを見て
(未だ倒したことがないのには素直に感心しています)
「ああ、嫁の体格だとVFRは私にとってのLT以上の負担になるんだな」と
理解したんですが、ともあれまともに楽しめないところまで
体力が低下するまでは乗り続けようと思っています。
気軽に乗れる度合いが低下してくるのは避けられないですけどね。

ハンターカブは実車を見ただけでまたがってもいませんが、
コスト管理に厳しいホンダのこと、ハンターカブのシートの製造原価が
C125や素のカブより極端に高いとは考えにくいですから
あくまでそれなりのコストしかかかっていないはず。
つまりシートの性能は普通のカブとそう違うものではないと予想はつくので
あとは形状やシートレザーの性能の話か、その人のお尻が異常に頑健だったかに
なると思います(多分後者)。

明日からはまた仕事漬けの毎日。再来週からは少し落ち着いてくる(予定)なので
そこまでは何とか持ちこたえるつもりで頑張ります。
 
 
》記事一覧表示

新着順:38/5678 《前のページ | 次のページ》
/5678