teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:245/5730 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

経営者だから融通が効くとはいえ

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2020年 2月 4日(火)00時29分24秒
  通報
  新車で40万円以上もするトリシティを購入することははっきり言えば贅沢なわけで
(23万強のDIOの110あたりを買っておけば充分用は足りる)
そこをわざわざトリシティを購入するため形だけでも社内の稟議を通したのは
もちろん全面的に円秋の意向なわけですが、乗りたい車両を理由をつけて
会社の経費で購入する、なんてことを無制限にやっていたら会社の私物化と言われるし
従業員の見る目もあるので自分の中である程度の歯止めをかけるようにしていて
上記で言えば維持費削減のためトリシティの155ではなく125を選んだのは
まさにその歯止めがほとんど唯一の理由だったりします。
・・・が、どう考えても自業自得ですがトリシティを使えば使うほど
高速道路を走れないデメリットが目立つ(^^;) あと、絶対ではないけれど
155に標準装備のパーキングブレーキが125にはオプションにもないので
坂道の駐車には多少気を遣うこと。
昨日のせせらぎ街道往復でも85~95くらいでせせらぎ街道を爆走する
125のスクーターというのはかなりアレな光景だったと思いますが
(特にパワーのハンデが消えるタイトな下りのコーナーなら
大型を含め大抵のバイクにはまず負けない)、これでもう少しパワーがあればとか、
帰りは高速ならもっと楽ができたのにとか、色々と思うところがあったわけで。
一年前の北海道でも深川~留萌の区間は積雪がきつくて単車倶楽部によると
本人も知らない間に特殊な訓練を受けていた(笑)円秋もスパイクタイヤでも
まともにグリップしない吹雪の山坂道で大型トラックに後ろから煽られて
率直に命の危険を感じ(後輪にチェーンを巻いて切れるまでの20分ほどの間に
峠の一番ハードな区間を通過した)た時には視界に映る深川留萌自動車道の高架が
恨めしかったのをよく覚えています。「155にしておけば走れたのに!」
実際のところトリシティの運転の面白さは普通のスクーターと大した違いはないので
普通のバイクと比べたら面白みに欠けると言うしかないんですが、
それを差し引いても圧倒的な操安性の高さのメリットが極めて大きい。
やっぱり、無理をしてでも155にしておくべきだったかなあ・・・(;^_^A

ちなみに往復の道中はほとんど雪がなく、高山市内も雪は皆無で正午の気温は9度。
帰り道のR41では下呂近くで気温が最高15度にも達し、ほぼ春の陽気でした。
まるでもう冬は終わったかと錯覚しそうなくらい。
これから死のロードが始まる身としては、本当に冬が終わってくれていたら
こんな最高なことはないんですけどね、現実はそんなに甘くない。

 
 
》記事一覧表示

新着順:245/5730 《前のページ | 次のページ》
/5730