teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/5430 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

図ったように

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2019年12月 1日(日)00時42分59秒
  通報
  今日は天気も良いしロードスター、できればバイクで走りたい。
行先は高山あたりかな・・・などと夢を見ていましたが、夢は夢( ̄□ ̄;)
起きたらすぐに急な仕事が入ってしまい、休日出勤でほぼ一日潰れました。
泣けたな・・・(T_T)

ちなみに月曜日に書いたことをちょっと補足。先週末の蟹宴会はボクスターで
行ってきて、帰りにメタセコイヤ並木(渋滞で快適とは言い難い)~奥琵琶湖パークウェイと
寄り道してきたんですが、隣で寝ている嫁を起こさない様に相当にセーブして
走ったものの、それでもロードスターと比べると車体の大きさを感じてしまうという事実。
スポーツカーとして考えた場合、ボクスターよりはロードスターの方が
圧倒的に真面目に考えて作っているというのが円秋の感想ですが、これを200万強で出した
マツダは偉かったとか、しかし総合性能では断然ポルシェが上とか、今時のスポーツカーは
ボクスターより大きい車格が珍しくもなんともないけれど、そんな図体でスポーツ走行は
サーキット以外無理だろうとか、考えていくときりがない。
近年の自動車は機械としては正しい進化をしていると信じますが、商品としては
どうも商品性を考えるあまり、技術の進む方向性が歪んでしまっている気がしてなりません。
先日東京モーターショーでフィットの説明員を捕まえていろいろ聞きましたが、
「車幅の拡大は単純に「広い車がいい」という要求に応えているだけで、
側突対策は今のところ問題ありません。室内が狭くなってもいいなら、今より車幅を
狭くすることは難しくないですよ」と言われ、誰だ「今時の側面衝突対策に3ナンバー化は不可避」
とか、寝言を言ってた雑誌記者は(-_-メ)などと思いつつも「室内空間が同じで安全性が
問題なければ、車体は小さいほどいい。取り回しは勿論燃費にも効く。コンパクトカーは
小さいからいいんですよ」と持論をぶったら「なるほど・・・そういう考え方もありますか。
今後の参考にさせていただきます」と(たぶんリップサービスでしょうが)言っておられましたが、
ベンツBMW辺りを筆頭に、どうにも開発のベクトルがずれているように思いますねえ・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/5430 《前のページ | 次のページ》
/5430