teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:103/5151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

う~~~~む( ̄□ ̄;)

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2018年12月13日(木)01時15分46秒
  通報
  トリシティのタイヤ交換が片付いたので受取ってきました。
工賃はやはり・・・というか思っていたより随分高く
(かつて400刀のエンジン載せ換えを工賃24000円、CBR250RRのリヤサス交換を
3000円でやってくれた超良心的な店)1万円台の半ばを少し超えたんですが、
タイヤが一個多い上にフロントの構造が普通と違うのでやむを得んか・・・と納得。
たぶんリヤタイヤの寿命は早いだろうことも含め、タイヤ代はそこそこかかるスクーターだな、うん。
ちなみに寒冷地に行くことを前提にクーラントもLLC原液(ヤマルーブ)の比率を
上げてもらうよう頼んでおいたんですが、ヤマハに問い合わせてもらったところ
出荷時通りの混合比で氷点下30度くらいまでは大丈夫とのこと。本当だろうな・・・。
要は夜間にどこまで冷え込むかが問題だから、一番下がるのは宗谷岬ではなく
たぶん元日の夜に宿泊する名寄になるだろうしその温度までは下がらないと思うけど、
これでクーラント凍って立ち往生したらタダでは済まさんぞ(^.^)

で、肝心要のスタッドレスですが良くも悪くも予想の斜め上でした。
トレッドのRの緩さからあまりバンクさせずに広めのトレッドで接地面積を稼ぐ設計だと
予想はついていたけど、実際には少しの角度まではゴムを捩じっているような感覚とともに
そこそこ軽くバンクして、そこから寝かせていくと急に車体が寝ようとしなくなり、
ゴムのように反力を伴いながら車体が起きようとする!要するに軽くバンクする車体が
途中で折れ線のように急に車体が重くなってハンドルの手応えがぐにゃぐにゃになり、
更に車体の立ちが急に強くなるという厄介なハンドリング。しかもまっすぐ走っていても
安定感の欠如はOEMタイヤの比ではなく、ふらふらと足元がおぼつかなくて怖いこと怖いこと。
バイクに乗り始めてもう27年経つけど、タイヤ交換でここまでハンドリングが激変したのは
初めてでした。あとは積雪路でのグリップ力なので、週末に予定通り高山まで行ってきます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:103/5151 《前のページ | 次のページ》
/5151