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ということで

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2018年 3月 2日(金)05時08分51秒
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  ようやくCBR用のキャリパーサポートを発注。深夜に在庫確認をしたら夜中の1時過ぎに
返信が来たのには驚きましたが、去年の6月から予算が少し取れた時を見計らって
地道に買い揃えていたCBRのブレーキ強化計画もこれでようやく実行できます。
(メッシュホースはフィッティングを非アルミに拘るため、ハリケーンの既製品にする予定)
しかしリヤサスはまあいいとして、フロントをきっちりできるのはいつだろう?
金に糸目をつけなければアクティブから出ているハイパープロの1100刀用正立フォーク
(インナーチューブ径が同じ)をベースに魔改造する手があるけど、RSならまだしも
CBRにそれだけの資金投入は無理で、円秋的なその下はオクムラのカートリッジ。
以前試乗したオクムラのデモ車のCBR250Rのフロントは素晴らしかったんですが
あれでだいたい10万コース。CBRのフロントの設定はコストの制約が厳しい中の
四半世紀前の設計とはいえ基本的にかなりよくできているので、怪しげな汎用カートリッジ
組んでもたぶん減衰のバランスがおかしなことになるから除外するとして、
あとは年末にMC22用にまさかの新発売されたハイパープロのフォークスプリング。
CBRのフォークは位置依存型の減衰なので安いサスにハイパープロ組んで突き詰めると
気になる”変化するスプリングレートとほぼ一定な減衰とのバランスの悪さ”は
そう問題が出ないでしょうし、車種によっては”プリロードをかけると柔らかい部分から
潰れていくため、調整幅が小さい純正サスだと良く動く部分が最初から死んでしまうことがある”
欠点もスポーツ系車種ならそう問題は出ないはず(この辺は10年以上前にR100RSや
K100RSやK1200RSにハイパープロ組んでさんざんやりました)。
コスパならこれだけど、順序としてはリヤが先。しかし今年は海外ツーリングの計画や
スクーターの購入などの予定が既にあるのでリヤサスの資金投下できるかは微妙なところ。
やはり独身時代に比べて縮小を余儀なくされている可処分所得の中で(と言うか、家建てて
引っ越して食生活がレベルアップすれば普通減るわな(;^_^A)どうお金を回すか、
そろそろ花粉症でしょぼつき始めた目を酷使しながら考えています。
 
 
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