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しかし次はebayだろう(;^_^A

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2017年11月15日(水)00時07分11秒
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  清水の信楽狸さん>
隼は乗った経験がありませんが、今の時期の開田高原あたりはかなり寒かったのではないかと。
もうかなりのロングセラーですから運動性能的には・・・というのは一昔前の設計の車両の
性能を評価する時によく出るフレーズですが個人的には最近このこの用法に疑念を感じてまして
車体の軽快感つまり乗り手の入力に対してどれだけよく反応するかは純粋に物理の問題ですから
車体を軽量にして軽さを出すか、マスの集中化やロール運動・旋回運動の仮想軸に重量物を
どれだけ近づけるかで車重が同じでも車体の動きそのものを軽くするか、足回りのジオメトリーや
サスのセッティングで軽さを出すか、など方法論はいろいろありますがそこに革新はなく
あくまで既存の研究され尽くした理論の積み重ねによるものですから
あとは車体設計上の詰めの話ではなかろうかと考えているわけです。
メガモトの軽さは総合的に考えてF800Rよりは上ですし、アプリリアSXVの
125のオフローダーかと思うような驚異的な軽さは言わずもがな。先代のCBRにしても
軽さはかなりのものですしね。

もっとも、円秋もハンドリングは軽さ至上主義ではないのでR1100RSを大改造した際にも
フロント回りをR1150RSのパーツを多数流用しましたがフロントのキャスターとトレールを決める
ステアリングヘッド(兼スタビライザー)はよりコーナーライクな性格のR1150RSのものを
わざわざ取り外してR1100RSのものに組み直しています。楽にコーナリングするなら
1150の部品を使った方が有利ですが、円秋がやりたかったのはR1100RSの
らしさを保ったまま長所を伸ばすことだったので、低速で多少乗りにくくても速く走るには
乗り手の積極的な操作をより要求してきて、絶対性能では1150と比べて別に劣らないという
R1100RSの性格の方が乗りこなし甲斐があって好みに合っていたためですね。
ただ、それを決めてからもう13年も経つ間に円秋の乗り方が変わってきてしまい、
精神的にルーズな状態で速く走る事を許してくれない今のハンドリング設定では
何もしないとまがりにくいネガを感じることが以前より増えているのは事実です(^^;)

詩神さん>
まあ、きちんと購入契約をされたのですからあとは待つだけでしょう(^^)
円秋も春にユーロネットで夏用のプロテクターを注文したところ納期が7月になると連絡があり
実は未だに届いておらず(-_-;) 先日どうなっているのか状況確認の連絡よこせと
メールしたんですがまだ返答がありません。別にカードの引き落としがあったわけではないので
「たかがこのシーズンを棒に振った程度」と気楽に考えておりますが、ユーロネットは何度か
使用していますがここまでのアバウトな対応は初めてです。まあそれに比べたら(笑)

今日は帰宅してからCSの部品交換を再び進めてました。明日はバイク屋に整備のため
預けてきますが、簡単な作業なのでたぶん当日中に仕上がるはずです。
 
 
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