teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ★【N-moncler】 MONCLER(モンクレール) 専門店★ 秋冬ダウンジャケット新発売!!★(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:975/5343 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

群馬と長野の県境ですか

 投稿者:円秋@管理人  投稿日:2017年 4月25日(火)00時13分55秒
  通報
  ロクスケさん>
昨年の今頃の投稿を見返してみると伊良湖へのツーリングが出てきましたが
それは行くところからして全然違うでしょう(^^;) しかしこの時期に氷点下5度とはまた凄い。
Kはまだしも後ろの二台はさぞかし寒かったのではないかと。
ついでに一年前の投稿をちょっと見返してみると、用事で忙しいとか書けない事情というのは
大抵結婚の準備だったんですが、この頃はまだアプリリアを維持するべく色々頑張っていたと思うと
色々感慨深いです。乗る時間を確保できないから置きバイクとしての延命を考え始めたのが
結婚した直後(8月末くらい)で、信頼性の問題からそれを断念したのが秋にエンジンがかからなかった時。
そこから売却の二文字が脳裏をよぎるようになり、車検を取ろうとかいったん休眠させようとか
色々と考えた挙句に最終的に売却に至ってますが、他の方も手離された車両が写っていたり
一年経つだけでも結構変わるものだなあ・・・と思いながら斜め読みしてました。

昨日の続きですが、要は数が売れれば価格は下げられるはずですが(開発費の償却・分散と
部品製造原価の減少)、メーカーは台数が売れなければ大抵は一台当たりの粗利を増やして
利益を確保しようとしますから(四輪の輸入車はほとんどこのやり方)、
高い高いと言われ続けている新型のCBR250RRも国内ではABS仕様が税別74万7千円ですが
インドだと35万ルピーで59万8200円ですか。理解できなくはありませんが、
どう考えても船便の運賃だけでは済まないそれなりの価格差があるわけです。
以前から時々書いていることですが、バイクが売れなくなったとメーカーが嘆くのは簡単ですが
だったら内需を拡大するためにメーカーが努力しているかと考えるとやはり努力が足りない。
日本は二輪も4輪もメーカーが政治に口を出さない悪しき伝統がありますが、
口を出さずにマーケットが縮小していくのを坐して眺めているのは世間一般では
経営努力が足りないと言います。最近の国産大型バイクの高価格化もハーレーやドカやBMWが
売れているのを横目で見て「輸入車があのくらいの製造原価(BMWバイクの原価などそう
大したことはありません)であの値段が通用するならわが社の製品も」と考えていると思いますが
現実的に輸入バイクを買う購買力の無い層が国産バイクの需要を一定数底支えしているのも
事実なわけで、安易な値上げはメーカーの業績にそう良い影響は与えないだろうとみています。
端的なところではもうすぐ生産終了の2代目V-MAXとか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:975/5343 《前のページ | 次のページ》
/5343