teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


長い夏休み

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 8月31日(金)18時00分30秒
  どうも。先日はお疲れ様でした。
鳥尊殿の墓参りの都合による相次ぐ日程変更と、挙句の大雨で、どうなることかと
思いましたが、何とか再会を果たせて良かったことです。

ワシ、今年20年だったのでお盆に続いて長い休みを貰うことになり(取らされる
ことになり?)、どうしたもんかと思っておりましたが、一応、放浪の旅に出ました。

以下概略。
1日目。大阪→鳥取へ。鳥取城跡にある「仁風閣」という元鳥取藩主・池田侯爵の別邸を
見学。設計は西洋建築の雄・片山東熊。大正天皇が皇太子の時にご宿泊になられ、
随行していた東郷平八郎が仁風閣という名前をつけた鳥取には似つかわしくない
立派な白亜の西洋建築でした。現在上映中の「るろうに剣心」のロケ地にもなったらしく
(知らんかった)撮影風景の写真とか、衣装とかも飾られてました。
鳥取県立博物館で、きのこ展を見学。毒キノコを堪能。
真夏の鳥取砂丘で地獄を見る。

2日目。
境港で「水木一郎記念館」を見学。妖怪でもっとるな、この街は。
出雲で出雲大社も見ずに(まぁ2回程行ってるんで)、島根県立古代出雲歴史博物館を
見学。銅鐸と銅剣の展示は素晴らしい。さすが大和朝廷と覇権を争うだけある。
そばでやってる「神話博しまね」を見学。キャラのしまねっこがカワイイ。

3日目。島根県立しまね海洋館アクアスを見学。田舎の水族館ながら世界で有名に
なったのは、ここのシロイルカが「しあわせのバブルリング」という芸をするらしく
ショーとして確立したのはここが初めてとのこと。
シロイルカ、すげー。芸も達者。おまけに水槽の前に行くと泳ぎを止めて、一緒に
写真を撮ってくれるという賢さ。ペンギン館も素敵。

4日目。萩で松蔭神社、松下村塾、高杉晋作の生家などを見学。萩博物館で
高杉晋作の資料を閲覧。そろそろ子供の目が死んでくる。やむなく、秋芳洞で洞窟探検と
カルスト台地を見せて誤魔化す。

5日目。山口の瑠璃光寺で五重塔を堪能(ここの五重塔は素晴らしい。2回目)。
岩国で錦帯橋を渡り、岩国城に登城。山の上の岩国城から、岩国基地を眺め
あそこにオスプレイが来るんかと思ふ。吉川資料館を見学。吉川家は元岩国藩主で、藤原氏より
続く名家。毛利元就の息子・元春が養子に来たり、関が原でのキーマン?吉川広家もいるぞ。
しかし「また城?」と子供がぼやき出す。
再び子供を誤魔化すために、船で宮島に渡るイベントを開催。シカもいるぞ、と盛り上げたが、
厳島神社、宝物館と見学した頃には、またもやブーイング。揚げもみじまんじゅうを食わせて
黙らせる。

6日目。呉で戦艦大和の10分の1スケールが見れる「大和ミュージアム」と、退役した
潜水艦あきしまを見学出来る「てつのくじら館(海上自衛隊)」を見学。子供のテンション
上がらず。
三島駅前の三島城跡は車窓から。小早川隆景が作った日本初の海城だ。でもじっくり見ると
ブーイングを受けそうなので早々に撤退。
崖の上のポニョのモデル地といわれる鞆ノ浦へ。おりしもテレビの金曜ロードショーで
ポニョを放映中。まぁ確かに地形とか似てるよね、と思った次第。

7日目。鞆ノ浦の街を散策。坂本龍馬のいろは丸展示館や、龍馬が隠れ住んだ家、また七卿落ちの
公卿が泊まった豪商など、幕末維新の雰囲気も感じられる。鞆ノ浦歴史館で、潮待ちの港の
歴史を勉強。福山へ移動し福山城に登城。水野、松平、阿部と譜代が入る中国地方の要所。
そして帰阪。


子供が城嫌いになったらどうしようかしら。
まぁ、今年は長い休みだったわい。夏に旅行は行ったらあかん、ということがよく分かりました。

閑話休題。
40歳誕生日イベントは終わりましたが、また冬休みにでも会えたら会おう。
来年はバカボンのパパの歳になってしまう・・・
 
 

あれから

 投稿者:銀翼の道雅  投稿日:2012年 8月22日(水)16時53分3秒
  先日は、お疲れ様でしたね。
頑張った甲斐があり、無事に遭遇することができ、ホントに感激しております。
なんてったって40歳ですから、あれから、10年。
30歳だぁー!って盛り上がってから、転げ落ちるように10年経ってしまい
姿形は変われども、芯が変わっていないので、相変わらず中二の昼休み
にのような会話していましたが・・・
よかった!よかった!感涙に咽ぶ。
豪雨にさえぎられながらも、走ってよかった。

しかし、鳥尊だけが気にしていた「会社、大丈夫?」はあんまり大丈夫では
なかったらしく、北島が夕方出てきて、水かきをしてくれていた。

イオン大日は落雷で、駐車場の料金の機械がぶっつぶれてしもうてた。

会社の人は、門真市月出町に家を買ったばかりで、家と車をやられたとか。
2ヶ月前に買ったばかりのレクサスがボンネットが浸かったとか、
笑えないけど、笑えてしまう悲しい話がでてきた。

その後も豪雨の恐怖は続き、大和郡山のイオンモールでも豪雨。
ガラス張りの店に恐ろしいほど、雨がたたきつけていた。
東大阪に帰省の最中も恐ろしいほどの雨にたたきつけられた。

自然のちから、恐るべし。これも温暖化のせいなのか!?

関東でも豪雨があったみたいやけど、大丈夫でしたか?

オカンの引越しも無事に収まり、徐々に日常を取り戻しつつあります。
まぁ、仕事に戻れば、こんなものかな。

映画の話
連休最後の3連休で「アベンジャーズ」「フェアリーティル 鳳凰の巫女」
「アナザー」を立て続けに観に行きました。
引越し疲れか最初の30分から1時間にかけて居眠りを全作品でこいて
しまい、なんかわからん状態で鑑賞しました。
「アナザー」に至っては、アニメもみてもうていたので、内容が知っていた
という余裕からほとんど寝ていたのに、怖いシーンのとこだけ目がさえてきた
ので、あんまりにも怖いから敢えて目を閉じた。
怖いってゆうても、目にスプーンが刺さるくらいで怖いわけではない。

まだ、猛暑は続きますが、皆様、お体をご自愛下さい。
夏バテにならないこの体、口惜しい。
そうこうしている内に日が短くなって、秋がくるのね・・・・
重陽の節句がやってくる。あ、怖い話を思い出した。
 

やばい

 投稿者:銀翼の道雅  投稿日:2012年 8月 8日(水)14時10分9秒
  すみません。

引越しの日程が決まりません・・・・

盆の最中の引越しになるかもしれません。

13日に引越しするもしれないので、14日がヤバイです。

追って、連絡します・・・・

ごめんなさい。

 

ぼんぼん

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 8月 7日(火)10時40分31秒
  旦那、15日に帰る?早くね?物流は早いのか?
メールでも返信しましたが、12日でも良し、14日で樟葉集合なら昼前後になると思います。
道雅はどうなのかにゃ?
ということで道雅殿にボール預けた・・・
 

ボン

 投稿者:銀翼の道雅  投稿日:2012年 8月 7日(火)09時06分53秒
  むむむ・・・・

微妙ですが、10日くらいにリフォーム完了予定で、そこから引越しになると思います。
14日ならいけそうな気がします。
すんません・・・・今のところ予定でお願いします。

 

では

 投稿者:鳥尊  投稿日:2012年 8月 5日(日)00時56分22秒
  てまだ道雅のスケジュールわかりませんんが(メールできけよ)
8月12日or14日 あたりでどやろ。
私は京都にいてますが、旦那が11に帰京、15には横浜に戻る予定っす。
・・・・・うーん、明日メールします。
 

お盆ボン

 投稿者:木下晴明  投稿日:2012年 8月 3日(金)18時39分34秒
  8月13日以外なら10日~19日のうち、どこでも行けるだろう…多分。
あとは道雅次第で。
場所は定例の?樟葉!?
 

大変なときになんやけど

 投稿者:鳥尊  投稿日:2012年 7月31日(火)12時21分2秒
  先週金曜から帰省中~。盆休み会えたら会いましょか。
よかったらスケジュールおせーて~。
 

みにょ子68~69

 投稿者:銀翼の道雅  投稿日:2012年 7月25日(水)21時03分41秒
  皆様の温かい励まし、ありがとうございます。
血のつながりも、戸籍のつながりもあてにならないのは、わかっていたはずなのに・・・

今は、とりあえず、近くでいい文化住宅みたいなとこがないか探してもらって
見に行ってます。

確かにこの黄金の三角形は奇跡ですわな。会社⇒実家⇒自宅が30分以内で行き来できる
なんてね。
家の近さの割りに距離感を計り間違えているのも、否めないっす。
この親との距離感がこの状況を複雑にしているのもあるんやけどね。
日ごろは、何もしてやれていないし、若い頃は心配もかけてという負い目があるので
痛いとこやなって、自分で追い詰めてしまってたりする。

親孝行とは、なにもかもしてやることではなくて、自立できるように援助というか
支えになってやる事なんやろうけど。
確かに足腰が痛いとか言う割りには、自転車で買い物に行っては色んな物を買って
たりしてるので、心配はないかと思う。

しばらく、みにょ子には、シングルライフをエンジョイしてもらおうか・・・

ともかく、行き先が決まらない事には、始まらないし、落ち着かない。

いろいろとご心配をおかけしていますが、すみません。
これからもよろしくお願いします。
 

みにょ子68

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 7月25日(水)16時24分43秒
  なんかエライ深刻な雰囲気になってて、アラビアのロレンスが恥ずかしいぞ。

AKB48ならぬ、みにょ子68。微妙な年齢じゃな。
難しい問題ですが・・・自分の考える孝行と、親が思っている孝行は違っていて
必ずしも一緒に住むことが幸せとは限らない。

オカンからすれば「娘とは一緒に住みたい。でも娘の旦那と一緒に住むのは抵抗感。
一緒に住んで娘に迷惑もかけたらあかん。嫁に出したし向こうの親の手前もある。
お兄ちゃんは無理(嫁の天下)」
兄貴からすれば「長男のオレが面倒見なあかんけど嫁子供で家いっぱい。収入も妹夫婦
の方がありそうやし。出来れば妹よ、一緒に住むか近くに住まわしてくれ。間違っても
オレに振ってくるなよ」
旦那からすれば「う~~ん、一緒に住んでもいいけど、お母さんイヤやろうし。オレも
家の中で気使うのしんどいし。そんなん言ったらオレの親の時はどうするんやろ(→主題それる)」
誰しも現状の生活パターンが壊れるのは歓迎すべからざることで、お互いがお互いを想う
気持ちと、とはいえ自分のエゴとに挟まれて、余計に口火を切れない。
鳥尊殿の言うように、男はこういう時には全く役に立ちません。

1)オカンの気持ちを聞く。同居したいのか、まだ一人暮らし出来るのか。
    →道雅も、いずれは同居する気持ちもあって今の家を決めたはず。どっかで腹を
      くくる必要あり。
2)一人暮らしできるなら、今の文化住宅の近くで探す。
    →他人とのつながりで気を張ったりして元気になっている部分もある。でも出来れば
      電気調理器とかにして貰って、帰りにもふらっと立ち寄って欲しい・・・一人で倒れて
      たらイヤやし。
3)今の文化住宅の近くが無いなら、道雅の家の近所に借りる(ていうか今も近所やけど)
    →毎日顔出して欲しい。それが無理なら新たに敷金礼金かけてまで借りることに
      どこまで意味があるか再検討。
4)2)、3)をやりつつも、週末は泊まりに来させたり、家の留守番を頼む。
    →家にいることにお互いが慣れる。
5)いよいよ弱って来たら、同居に踏み切る
    →生活パターンが崩れてしばらくは大変だけど、新たに得るものもあるかも。
      オカンには家でやるべき担当を与えて、違う張り合いを。

まぁ書いたように簡単には行かんし、オカンの体調や性格もよう分からんし、難しいけどな。

他人が言うことは放っておけばいいけど、「親孝行」は自分のためにするもんで、
冒頭も書いたけど、親が思う孝行と、自分が思う孝行は違う。同居することが必ずしも
孝行かと言えば、それは道雅にとっての孝行であって、みにょ子にとっては違うかも知れん。
でも道雅が困ることだけはみにょ子の本意ではないはずなので、道雅が旦那との
ゆるゆるライフ?をまだ続けたければ、オカンには一人暮らしをして貰えばいいんだよ。
(死んだ時に「同居しとけば」と後悔するでしょうが、同居したところで、他にもいっぱい
後悔が出て来るだろうし、結局、親孝行ってのは出来ないようになってると割り切るしかない)

まぁ会社と自宅とオカンの家が自転車で5分以内という奇跡の方がすごいけどな。
それだけで充分、親孝行と思いますが。
うちは萱島~古川橋で近い方ですがそれでも遠く感じる。鳥尊殿やいかばかりと思うな
(ま、オカンよりも亡くなった婆ちゃんの方が存在デカかったかも知れんけど)。
家の距離より心の距離。たまにびっくりするぐらいグローバル家族がおって「会えないけど
毎日電話したり、誕生日には兄弟や親子でプレゼントを贈りあったりします」とか、
サブイ話を聞きますが、道雅もワシも、親との距離の取り方を間違えとるんかも知れんな。
近いことに安心してロクに話さなかったりするし・・・
ま、書きながら色々と反省。なんの参考にならんけど、頑張ってくれ~。
 

むずかしいな

 投稿者:鳥尊  投稿日:2012年 7月24日(火)00時53分4秒
  母も娘の近くにいたいやろうけど、嫁に出した手前言いにくいやろうなぁ。
結局世話するのは女の仕事・・みたいなとこあるし、兄貴も嫁に気つかうし。
男は弱いというか、いざという時に逃げるというか。
みんな家族が大事なんやろうな。わかる、苦しんでるのもわかるわ。
周りは好き勝手な事いうねん。周りの声は気にするな。ミッチーもしばらくだまっとったらええねん。
とりあえず近くで、家族含めて誰かがサポートできる環境で、母が納得できるとこを探してみては。
急に同居というのはな・・。徐々に同居にもっていく話も進めてもいいかも。難しいけど・・。
健闘を祈ります。
 

実家

 投稿者:銀翼の道雅  投稿日:2012年 7月23日(月)18時33分48秒
  とうとう、実家が立ち退きになりまして、次の住家を探しています・・・
兄貴も三谷もだんまり状態で、次の住家をどうするのかも決まらず
なんとなく、近くで借家の文化住宅を探すような流れになってしまっています。
7月初めに家主が変わって、新しい家主が取り壊して、2区画の戸建を建てるので、
8/31には、強制退去になります。
うちのオカンは、たまたま、長い事留守にしている間に決まってしまった話で
ほかの住人はもう、次が決まっているが、うちの家だけこれから探すって
トホホ・・・・
とうとう同居かって話にもならないし。ワシが言えばそうなるだろうと思うけど
兄貴も三谷もそこは、一切触れず、次の家を探そうとしている。
足腰は立たんし、目も糖尿で見えにくくなっているけど、なんかと自立はしとる
けれど、これからの事もあるので同居するいいタイミングなのかもれしない。
しかし、今の実家の周りの人には、すごくよくしてもらっているので、すごく助かっているし、何かあっても、皆さんが助けてくれている。
遠くの実子より、近くの他人の方がどれだけ心強いのかと考えると、今の状況から
あまり、変化をしないのか望ましいのか・・・もし、近くで見つからず、
あの町内からでて、新しいところで生活するのでは、あれば、ひとりで門真市内で生活する
のであれば、同居がいいのか?
なかなか、同居しようぜといえずにいる自分は親不孝者なのか?
周りからは、同居せぃよ!って、煽られているけど、
親のためなのか?自分のためなのか?世間体なのか?迷っている・・・・
正直どうしていいのかわからないし、どうしたいのかもわからない。
どれを選んでも、何かが不幸になるのなら、どの不幸を選べば、いいのか悩んでる。
兄の家。三谷実家。我が家。のさんすくみを対処できる自信がない・・・

って、ヤフー知恵袋の相談みたいになってしまったけども。

なんとかなるだろう。
一番、不安なのは、本人やからな。ワシがどうのこうの悩んでいても始まらん。

このモヤモヤとeco検定の終了の勢いに乗じて古本だけど「黒子のバスケ」を全巻
揃えてしもうた!
アニメもおもしろいっす。

アメトーークの「ジョジョ芸人第2部」の効果か、周りでジョジョを読み返したくなる
症候群にかられる輩も現れて、これに乗じて最新版「ジョジョリオン」も揃えてやろうか?

ドラゴンボールZの映画やらで、やっぱり少年ジャンプは面白いな。
 

三笠宮とアラビアのロレンス

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 7月11日(水)13時26分27秒
  三笠宮・・・96歳にして心臓手術。いやいや、もうええやん。
手術に耐えれる体力あるんか?だってこないだ血圧50にまで下がったやん。
普通死ぬ人って100切って70を下回ったら半日とか言うし・・・つまりはいっぺん、死にかけてるやん。
いや・・・もうヒゲ殿下と一緒に逝っても良さそうだけど。まぁいいけどね。がんばれ。

ピーターオトゥール。
我々にとっては「アラビアのロレンス」でお馴染みの・・・・個人的には「ラストエンペラー」で
愛信覚羅溥儀のイギリス人教師役で出てたな・・・そのピーターオトゥールが、「俳優やめる」って
公表したらしい。まぁもう歳なんでね。自分で幕が引けるのはいいことだ。

最近、小川やすし、地井武男、山田五十鈴、小林すすむ、ピーナッツの片割れとか、亡くなる人が
多いなぁ。知ってる人が多いのは自分がそれなりの歳になったからかね~。しんみり。
 

国内外来魚

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 7月 9日(月)19時06分6秒
  カメ話のついでに、最近「国内外来魚」が問題になってるとヤフーで出てた。

そもそも外来種って外国からやってきた日本国内には元々いなかったもの。
魚で言えば、ブラックバスやブルーギル。植物ならセイヨウタンポポやシロツメクサ。
動物で言えば、ウシガエルやアメリカザリガニ、アライグマ、虫ならセアカゴケグモなど。
ワシらが子供の頃にはそんなこと知りもせんかったし、教わりもしませんでしたが、
最近の小学生の教育資料には、外来種を載せたプラスチック下敷き(何故、それを下敷きにした
のかは不明)とかもある。
日本古来の固有種を守ろうというのは、それはそれで、もっともなことだとは思うけど
「国内外来魚」の話になってきた・・・国内外来魚とは、そもそも、その地域には
いなかった種類の魚が違う地域に生息し出して、そこの固有種に影響を与えてしまうらしく
琵琶湖にいるはずの魚が九州で発見された、とか、らしい。
しかしここまでになると、外国から外来魚を持ち込まないが、国内でも国内の外来魚を持ち込まない
とかいう話になって、ややこしい。
昔はそこだけに住む人は血が濃くなっていかん、ということで、旅の人に娘を差し出したり
したやん?(いつの話やねん?)そういうことで交配して発展することもあるやん、みたいなのも
難しくなったりするんだろうな~。
研究が進めば、固有種がクローズアップされるけど、そうなると逆に交配がなくなって著しい
発展阻害になったりして・・・動植物を他府県に入れない条約とかが出来たりしてややこしく
なったり・・・交配しないから種族が弱くなって、また絶滅危惧種になって大騒ぎ、とか・・・
進化と呼ぶべきか固有種の絶滅とみるべきかは難しい。
何が正解なんだか何が間違いなんだかも難しい。

まぁしかしこんなことで悩んでいるのも平和な証拠かな。
原発は置いといて。ジョジョも楽しみだし。不二子ちゃんのビーチクも楽しみ。平和ボケと
言われても、現実逃避と言われても、まぁいいか。
 

カメと不二子とジョジョと

 投稿者:銀翼の道雅  投稿日:2012年 7月 9日(月)15時18分59秒
  カメの話題がこんなに膨らむとは、思いもしないかった・・・・
超有名人(カメ)です。今、こんなに盛り上がっていますが、歴史の1ページになったと思えばねぇ。忘れちゃならねぇ出来事ですな。

不二子ちゃん。見ましたよ・・・サービスショットを惜しげもなくバンバンと出しまくり
まさにビーチクしか見ていなかった。アダルトだぜぃ。
ルパンと出会う前の若かかり不二子ちゃんは、声がそれなりに若いのかな。

ジョジョのアニメ化!おめでとう。第六部までコミック文庫で揃えたぞ。最新の「ジョジョリオン」が連載が始まり、祝25周年、原画展目白押し。
際立つのは、作者の瑞々しいばかりの若さ。ダビィンチの表紙を飾って見劣りしないビジュアル。
何食ってンすか?とネットで話題騒然。52歳のおっさんにしては若すぎるだろう・・・・
ジョジョ芸人第2部は楽しみです。

「扇風機おばさん」自業自得の塊になってきましたね~
己が欲望のまま、整形した結果の成れの果て。
見てくれは、どうにもならないので、心のカウンセリングに
時間とお金をかけてくれぃ。
このまま、生きていくには、周りの人の理解と支えがなくては
生きていけない現実を受け止めていくには、見えていない
ものが沢山ありますよ。
まぶたをあげても見えないよ。気の毒な人だわ。色んな意味で。

原発のことも、忘れちゃいかん。
急速なエネルギーの発展で、人類は堕落しすぎた。
今、また、性懲りもなくeco検定の受験勉強中です
原発問題でてくるのかなと思ったら、ほとんどない
なぜか?それは、国の方針が定まったいないからだ。
未曾有の災害や事故になんと人間は無力なのか
こんなに科学がすすんで、宇宙に行ったりとかしているの
傍ら、身近な災害に対して、手のうちようがないのか?

原子力という悪魔の力を得て、人々は快楽に溺れてしまった。
開発者の苦労はあるかもしれないが、簡単に大きなエネルギー
を得てしまった我々にこれらがなければなんていう生活が
考えられないだろう。
この夏の暑さを乗り越えられるだろうか・・・・

 

怖いことがいっぱい

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 7月 9日(月)11時16分35秒
  「扇風機おばさん」・・・見てはないけど、たまにちらっとテレビで見掛ける。
普通に怖いのでずっとは見れない。怖いもの見たさもあるけど、基本的に醜悪なものより
美しいものがよろし・・・扇風機おばさんは、醜悪を通り越して怖い。
しかし見たり聞いたりすると、完全に精神病やな。工業用油とか体に入れたらあきませんて。
プチ整形までは許すけど、シリコン入れたり、油入れたり、人間の組織と違うもんは入れたら
あかんて~。人間の欲の限りないこと、ヘタな妖怪に遭うよりも恐ろしい。
化粧とかも、オバチャンになったらどんどん濃くなって行くやん。ちょっとチーク入れたり、
鼻が高く見えるように白いの塗ったり(たまに動物のハクビシンみたいな人がいる)、目ぱっちり
見えるためにアイラインがオバQみたいになってたり、ちょっと・ちょっとが段々凄いことに
なり、それに目が慣れてしまうために、やらずにはおれない・・・香水も自分の鼻が毎日利かなく
なって来てるのに、匂わないわ、と更に付けて、ラフレシアもそんなに臭くないって、という
ぐらいに臭ったり(「匂う」を通り越して「臭う」)。
何でも、やり過ぎはよくないス。どんなに化粧しても美人にはならんし、整形しても所詮は
まがい物じゃんか。美人はちやほやされるけど、その分、揉め事にも巻き込まれやすい。
何事も程々でよろし。

最近テレビでは「あの時の事件の真相に迫る」とか言って、外国の事件とか取り上げて
よくやってるけど、だいたい殺人事件で、やたら人が殺される・・・たまにやるのはいいけど、
毎日のようにどこかで誰かが殺されてるぞ、再現とはいえ、なんだかな~。
こないだも、彼氏と結婚したいけど、結婚に反対する実の母親を娘が殺したとかで~。最初は
彼氏が疑われたみたいだけど、実際は、娘が率先して母殺しをやってて、母親の目にナイフを
突き立てたのは娘。おいおい、母娘の2人暮らしだったのに、そりゃないぜ・・・。
最近のテレビ番組は、怖いもの見たさな内容が多くて、どうも苦手だ。

チェルノブイリ~な~。福島も同じような話かも知れんけどな~。日本人特性の熱しやすく
冷めやすいというか、もう、過去の話になってて、本当はもっと考えなあかんのやろうけど、
夏の暑さに負けてクーラー付ける・・・みたいな。
原子力は基本的に人間には扱えないとは思っていますが、少ない資源で爆発的なエネルギーを
生み出す夢のような(しかし悪夢のような)力でね~。あれだけの施設とあれだけの人達を雇っても
全然儲かっちゃう上に、安く電力を供給できるんだよな。贅沢暮らしと引き替えに手にした力ですが
今さらそれを捨てれるかというところで。ただ放射能のことは誰も知らず・・・ヒロシマ・ナガサキで
どれだけのことをアメリカが知り得たかは知らんけど、何も公開されないので分からんもんね。
チェルノブイリで少しずつ分かってるだけで、それがいつまで続くのかも分からない。
難しいところだな~。シェールガスに期待するか~。
(ちょうど、大阪のうつぼ公園側にある「科学技術館」で原発の施設の構造を見、もらってきた資料で
原子力の勉強をしていた矢先に福島の事故で・・・なんとも複雑な気持ちでした)

我々にもアニメ以外の時事問題が語り合えるということで。大人なカキコミやな~。
 

へー

 投稿者:鳥尊  投稿日:2012年 7月 6日(金)12時38分23秒
編集済
  ジョジョねー。面白いんだろうなぁてのは知ってるけれど、もう今更手が出ない漫画のひとつです。旦那は好きみたい。
来週のアメトーーク!で「ジョジョ」好きの芸能人を集めて「ジョジョの奇妙な芸人(二回目)」をするよ。
「芸人」を集めたはずなのになぜかショコタンもいる。ジョジョ知らなくても楽しめそう。

不二子見ましたか。OPだけで見る気になるよな。オスカーってゆう新キャラも出てるしな。
じわじわと次元や五エ門もでてきます。大人のアニメ~。最後まで楽しめますぜ。

ロンサムジョージ、亡くなってから有名になったのか。もともと有名だったのか。
固有亜種を守るために、寄付してくれる人がたくさん現れるといいな。

先日、韓国の「扇風機おばさん」を見た。過去数回にわたって特集されている「扇風機おばさん」その特集もほとんど見てきた。
歌手を夢見て日本に渡り、ホステスとして働くうちに人に騙され。だんだん自分の容姿のコンプレックスが大きくなり、
気になるアゴやエラを隠すため、ふっくらさせたいと顔をどんどん整形。ついには闇医者にも手をだし、自分で(不正な)シリコン剤を顔に注射。
どんどん膨れていく顔。それでも彼女は、まだだ、まだだとその手をとめず、工業用油や家にでもある食用油をどんどん顔に注入していった結果。
本当に扇風機のような顔になってしまい、人々から嫌がられ。。。。韓国で愛犬と共にひっそりと暮らしていた。
整形依存というか、明らかに精神病ですが。ストレスもあったとはいえ自分の欲求が生み出した悲劇。
みんなにやめとけ、やめとけ、と言われても止められても聞かず。自分でやったこと。
そのおばはんの特集に今回は4時間。録画してまで見るつもりはなかったけど、たまたま見れた。
高須クリニックの高須院長自ら診察して整形を約束。したのが前回か。
今回は手術の経過と再手術の様子をライブ(とはいっても収録日にライブしてただけ)
頭の工業油やらいろんな油は固まってカスカスになり、除去手術中のメスさえ油で滑る。
それでもみんな必死になって手術方法を模索し、おばはんに手を差し伸べる。
見てて。気分悪くなる。いっつも腹立って気分悪くなる。それを見てる自分にも腹ただしい。
ちょっとでも頭の不純物がとれ、少しでも頭が小さくなると「わたしきれいになったわ」と勘違いする。
高須先生に頭の不純物を早くとらないと頭痛も治らないし危険だから早く手術しましょう、
と言われたのに綺麗になりたいし目が見えないのがつらいので先にまぶたをやってくれ、とリクエスト。
もうこのおばはん、死なないとなおらんわ。と思う。怖いものみたさで持ち上げられているとはいえ、
こんなに周りが必至になって状況をよくしてあげようとしているのに。あつかましすぎる。
もっと、もっと生まれつき顔の障害を持ってる人たちのほうをなんとかしてやれ。

ってこんなふうに思うのは、きっとこのあいだ「チェルノブイリハート」を見たせいなのかも。
1986年4月。旧ソビエト連邦のチェルノブイリ(現 ロシアのウクライナ)原発で起きた原発事故。
事故による放射能のせいで遺伝子を破壊され、心臓に穴が開いてたり生命維持さえ難しい心臓病の子供がたくさん生まれてる。
甲状腺の病気、ガン患者ももちろん多く、奇形児や障害児も事故後よりどんどん増加。
はんぱないっす。汚染地域では健康な子供の出生率がわずか15パーセント。
親たちはとんでもない状態で生まれたわが子を遺棄。遺棄された子供たちを引き取る施設も増加。
事故から25年たったいまでもその恐ろしい爪痕を残すチェルノブイリの現実。完全ドキュメンタリー。
福島の原発事故後に小さな映画館で上映され、DVD化。ユーチューブでもどんどんUPされているので
簡単に見れると思います(多くの人に見てほしいからあえて規制していないそうだ)
目をそむけちゃいかないな。数年後には日本も大変な事になってるかもしれないな。
絶対忘れたらあかんな。。。珍しく真面目に真面目なDVDを鑑賞した鳥尊でした。
 

ジョジョ

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 7月 5日(木)18時49分11秒
  ジョジョの奇妙な冒険。アニメ化。10月から放送開始。へぇ。  

峰不二子という女

 投稿者:木下 晴明  投稿日:2012年 7月 5日(木)11時42分19秒
  ・・・MONDAY PARK・・・峰不二子が見たいだけなのに、アニメ番組が4つも録れてしまう恐ろしい
時間帯。
峰不二子。うぉぉぉおおおお。絵柄も描写も大人チック。アニメでそんなにビーチク出して
いいんですか、というぐらい出て来るな。深夜枠以外は放送禁止だ。突っ込みどころ満載も
芸術と称して、敢えて何も言わずにおこう。
毎週録画時間が多く、120時間録れるハードディスクもすぐいっぱいになってしまうため
見たらすぐ消すようにしているんだが、「不二子ちゃん(のビーチク)もう1回見~よう」と
消さずに(消せずに)残してしまう・・・峰不二子という女、恐るべし・・・

ついでに録れてしまった「薄桜鬼」・・・新撰組+鬼という萌えアイテムが揃っているが、
ちょっと遠慮気味になるな、絵柄が照れます・・・そして更についでに録れた
「HUNTER×HUNTER」(綴り合ってる?)。幽々・・・と何が違うのか。幽々×天下一武道会÷2?
とりあえず大人として、大丈夫かは非常に不安だが、心も頭も中2病は治らない。
でもテレビ見ながら寝てしまうのは確実に「老い」。

ロンサムジョージの話を周囲の人にしたら、日本経済新聞のコラム欄にも載っていたらしく
「ロンサムジョージが亡くなったとか書いてあったので、すごい有名な人なんだろうと
思ってました」とのコメント。だよね。外国の有名歌手のようだが、ただのゾウガメ。
でもすごく有名人(カメ)だったことを改めて知りました。
 

やっぱ、アニメ

 投稿者:銀翼の道雅  投稿日:2012年 7月 3日(火)19時40分53秒
  わしも、「ルパン」と「夏雪」(これに至っては、何も知らないのにアニメ化なるって
ゆうだけでコミックを買おうとしてしまったからな。すんでのところで思いとどまった。)
「宇宙兄弟」(コミックを購入検討中)「へうげもの」もそのまま続投します。
「ドックデイズ2」が始まるので、これは、録画します。
「黒子のバスケ」をおもろいよ。バスケ漫画はムダに興奮する。(コミック購入中)
「薄桜記」はどこからなのか?どこからでもなく、しらーっと始まるのかな?
前回の続きではないかもな・・・DVDとかでていたからどこから追っかけていいのか
わからんぜよ。
「ゆるゆり」も始まりました。これは滅びの道なのか?ゆるい百合族の話でしょ?
「聖戦士星矢Ω」も続投しますよ。確かに瞬がでた時は、どんだけオッサンになって
いるのか!?と思ったら、あの種族の男子は老いないのか?サスペンダーもイタイし。
聖矢に至っては、若くなっているし、沙織さんが老けすぎだろう・・・
でも、瞬が出た段階で、一輝が出てくるのを確信した。

40も超えたのに、熱烈にアニメの話で萌えれるのは、どうしたものか?
50になっても変わらない気がしてきた。
心も頭も中二病なのに、確実に体は老いていく・・・

ともかく?ロンサムジョージに黙祷・・・・
どこぞの街角から落とし胤が出てくることを心より願う。
違法で密輸入した子ガメがでてくるかもね・・・・
 

レンタル掲示板
/14