teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


柔道 大賀美で検索したら。

 投稿者:大賀美 琴代  投稿日:2015年 2月18日(水)23時51分14秒
  初めて書き込みをさせて頂きます。

柔道 大賀美で検索したら私の曽祖父に辿り着きました!

大賀美 隆利です。

祖父 英利も武術家として功績があるようですが、曽祖父は更に素晴らしい方だと父から聞きました。
詳しく知りたいのですが、教えて頂けたら幸いです。

最近 私の息子が柔道をはじめまして、息子にも詳しく話してやりたいです。宜しくお願いします。
 
 

森様へ

 投稿者:三島(HP管理者)  投稿日:2006年 8月 5日(土)16時45分24秒
   ご指摘ありがとうございます。著作権法に触れるとの解釈でご記載いただいたと思います。著作権については、「一部の引用は触れない」「本をコピーし写真も含めたレイアウトをそのまま取り込むのではなく、独自に打ち込むことであれば触れない」という解釈をもって掲載していたものであります。しかし、森様のようにその掲載を残念と解釈をする方がいらっしゃるという事は、不適切と思われる方が他にもいらっしゃるかとも思い、今までの記事を削除し、今後は福田先生のご遺族及び出版社の承諾なく掲載しない事とします。福田先生の業績を広く世間に知っていただくこともよかれと思い、また、ホームページを充実させ、御覧の皆様に喜んで見ていただけるものを作ろうと思っていたものであります。今後もお気づきの点があれば、ご投稿いただき、更にホームページの充実を図りたいと思います。  

雲藩武道史掲載について

 投稿者:森   投稿日:2006年 7月28日(金)22時56分47秒
   謹啓 いつも楽しく拝見させて頂いております。
 更新の度に掲載成されておられます、直信流柔道についてですが、法的な部分から一言申し上げたいと思います。
 正直申し上げますと、道の先達でおられますので大変勇気が要りました。ですが、亡き福田正明先生・並びに何よりも十五代松下弘先生の事を考えると何とも言えず、失礼ながら此処に書き込み致しました。
 三島先生が掲載成されておられます直信流柔道に関する歴代師範等の文は、前以って記されて居られる通り、福田明正先生の著書「雲藩武道史」である事は紛れも無い事実で有ると思います。現在、著作に関しては、著者没後五十年を以って転載を許可成されております。結果は部分掲載では有りますが、著書中約三割~四割を占める直信流を、そのまま掲載・貴会ホームページ更新の記事に成されるのは甚だ残念で成りません。私個人的にも、福田先生・松下先生の編集経緯の事を考えると、先に掲載された雲藩武道史からの転載部分の削除、今後の転載停止を希望致します。
 生意気な事を申し上げ、お腹立ちも御有りかと思いますが、道を学ばれる先達としても、又、道を教え諭す先達としても、直信流極意歌に有ります、法を護り 法を侵す事勿れ をご理解頂きご配慮頂きます様、何卒々々宜しくお願い申し上げます。       謹言

 数々の御無礼を御許し下さい。
                            松江市在住 森 眞史
 

不遷流柔術講習会の開催

 投稿者:三島  投稿日:2005年10月19日(水)19時18分57秒
  不 遷 流 柔 術 講 習 会

                                                   伝統武術研究会
                                                代表  重吉伸一

 不遷流柔術七代目宗家「井上一利先生」をお呼びして、柔らかい術を学びたいと思いますので、ぜひご参加ください。
特に、空手や拳法・太極拳の方は「投げ技の理」を学ぶよい機会です。
また、興味ある方を誘ってください。

1 期 日      平成17年10月23日(日)
             14:00~16:00(第8回演武会後、昼食後に行います)

2 場 所      鹿島武道館

3 会 費      一人2,000円    小・中・高・大学1,000円

4服 装       柔道衣、空手衣、もしくはトレー二ングウェアー
 

第8回伝統武術演武会

 投稿者:三島  投稿日:2005年10月19日(水)19時16分47秒
  第8回伝統武術演武会が開催されます。

1.日  時 平成17年10月23日(日) 10:00~13:00
2.場  所 松江市鹿島町名分 鹿島武道館
3.参加団体 大東流柔術六方会(岡山)、貫心流居合術(松江)、不遷流柔術(津山総本部ほか各支部)、中国拳法(松江)、日本空手道教育研究会島根支部 演武者 約50名
 

http://hem.bredband.net/b448241/index.htm

 投稿者:Jonas Holmerメール  投稿日:2005年 7月26日(火)19時52分37秒
  Hallo
Nice sait!
How can I do to train Fusen Ryu in Sweden?
I´m training today Moto-ha Yoshin Ryu from Hontai Yoshin Ryu under
Sensei Yasumoto Akiyoshi.
Kind Regards
Jonas Holmer
Trelleborgs Bujutsu-Kai

http://hem.bredband.net/b448241/index.htm

 

講習会の開催について

 投稿者:県立武道館道場長 三島  投稿日:2005年 6月 1日(水)01時06分47秒
  日本空手道徹心館館長、日本兵法空手道九段名人位であり、かつ、不遷流柔術第7代目宗家を嗣いでおられ、その他武道の達人井上一利先生並びに本部道場師範-井上大作先生を岡山県津山市からお招きして、下記のとおり講習会並びに懇親会を開催いたしますので、奮ってご参加いただきますようご案内申し上げます。
 なお、本講習会の開催にあたっては、日本空手道教育研究会島根支部会計、不遷流柔術島根県本部等からの助成をしておりますことを申し添えます。

●空手道講習会
1.日 時 平成17年6月11日(土) 13:00~15:00 城北小学校体育館
2.対 象 小学生以上
3.参加費 無料

●不遷流柔術講習会
1.日 時 平成17年6月11日(土) 18:00~20:00 鹿島武道館
2.対 象 古流柔術に興味のある方
3.参加費 2,000円(翌日の講習会と併せて)

●懇親会
1.日 時 平成17年6月11日(土) 21:00~22:30 松江駅周辺(未定)
2.対 象 井上先生の武道術理(極意-口伝?)を聞きたい方
3.参加費 4,000円程度(飲み放題?、食べ放題?)
4.申 込 三島先生まで(090-1184-2186又はsin@mable.ne.jp)

●技術研究会定例練習会
1.日 時 平成17年6月12日(日)  9:00~12:00 鹿島武道館
2.対 象 緑帯以上の教室生(全員)、その他参加したい方
3.参加費 2,000円(前日の不遷流講習会受講者は無料)
4.内 容 崩し技の研究

*他流の方、島根大学空手道部、合気道等の方等歓迎いたします。
 

HP開設しました

 投稿者:唐澤メール  投稿日:2005年 5月 3日(火)19時01分43秒
   このたび、不遷流盛武館尾道道場のホームページを開設しました。尾道は不遷流の発祥の地なので済法寺や物外和尚について詳しく載せています。ご覧のうえ、ご意見など頂ければ幸いです。

http://ww7.enjoy.ne.jp/~ai33/

 

第11回古流武術演武会について

 投稿者:三島  投稿日:2004年 5月31日(月)21時36分18秒
  次のとおり、吉野先生から案内ありましたので、お知らせします。
島根支部の会員の皆さん、参加しましょう
昨年、故障で出場できなかった金坂先生、三成先生出られませんか?
私も出場する方向で考えたいと思います。

                               平成16年5月25日
加盟団体長 各位 様
                               古流武術連合会 
                               会長 井上一利

            第11回古流武術演武会の開催について
拝啓 武道修業には絶好の好季節になりました、その後も皆様にはご健勝の事とお喜び申し上げます。
さて、下記の日時が確保できましたので是非とも出場をお願い致します。

                     記

日   時   平成16年8月22日(日) 9時~15時
          開会式  11時45分から
          演武会  12時~14時30分まで
※9時から準備及び親睦稽古

場   所   東広島運動公園体育館 武道場

             (以下、省略)
 

合同練習会(H16.3.7)

 投稿者:三島  投稿日:2004年 2月25日(水)19時46分39秒
   次のとおり日本空手道教育研究会と合同の練習会を開催しますので、参加してください。
●合同練習会
1,日時、内容  平成16年3月7日(日) 11:00~13:00
         ・乱取りを中心として練習します。
2,場 所    八束郡鹿島町名分 鹿島町立武道館(鹿島中学校敷地内)
3,携行品    道着、拳サポータ、タオル、着替え等
 

レンタル掲示板
/3